2012年3月16日金曜日

Honkerz、国立市立矢川保育園へ行く。

2012年、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
初めて投稿します。アルトサックスを吹く長身の年女、ねっちゃんでございます。
いやはや、もう3月も半ばですね〜!
季節的には別れの季節、そして新たなスタートの準備といったところでしょうか。
ちと切ない時期ですが、それも人生のスパイス。
がんばっていきましょう☆

Honkerzはといいますと、渋谷等で行うストリートはしばらくご無沙汰をしてますが、リハーサルしたりアレンジ作ったりお呼ばれして演奏したりと活動を続けております。

そしてこの間、3月12日(月)に国立市立矢川保育園のたくさんの子どもたちのもとへ音楽をお届けに行ってまいりました〜!!
私たちが行ったとき、子どもたちは先生のピアノに合わせて歌っていました。
0〜6歳までの子どもたちがたくさん!何人くらいいたんでしょう。軽く70人くらいはいたんじゃないでしょうか。みんないい子に体育座りをしています。
楽器を組み立てるところから子どもたちに見てもらったのですが、みんな興味津々!
サックスを初めて見る子がほとんどでした。
バリトンのりんりんが音を出すと耳をふさいで「キャー!!」という子どもたち。笑
みんなよりバリトンの方が大きかったね。笑
しかしそんな子どもたちも曲が始まると一緒に歌い始めてくれて、手拍子もしてくれて!
またその手拍子がばらっばらでほんとに楽しいんですよー!
音にびっくりして泣く子とかいるかなーとか思ってたけど、全然そんなことありませんでした。
ディズニーの曲などを演奏したのち、諸事情により遅れてリーダーが登場!
子どもたちと一緒に円をつくって踊りながら歌いながらの楽しい時間を過ごしました♪

子どもは本当に正直だと思います。すぐに順応するというか、楽しむことにまっすぐというか。だから本当に楽しんでくれて嬉しかったですねー!
ぽかーんとした顔も、笑顔も、心に焼き付いています。
私が子どものときにも、こうやって楽器を演奏しにきてくれたら楽しかったろうなーと思いましたね。

保育園の先生もおっしゃっていましたが、生きていくにはリズムが大切。歌を歌うということにも他の人を聞いて合わせたり、自分から発信したりと、生きていく上での大切な要素が含まれています。
音楽は生活に必要不可欠なものなんだなと改めて感じましたし、音楽を専門にしているわけではない人でもこのように考えていらっしゃる方がいることを嬉しく思いました。

ところで、どうして今回このような機会をいただいたかといいますとですね。
プロフィールにもありますが、HonkerzはSwingin'Devilsのスピンオフなんですね。

なんと今月!

くにたちで!!

Swingin'Devilsの!!!



お子様大歓迎の無料ライブ!!!!!



をやっちゃうんですねー★☆いぇーい!!!
騒いでも泣いちゃってもおっけーです。笑
普段ライブに行きたくても行けないというお父様お母様や、子どもに生の音楽を聞かせたいという方など、どなたでもご参加いただけます。限定300名様ですので、お問い合わせをいただければ確実です。
当日は二部構成になっておりまして、一部がお子様向け、二部は有料(1000円)でワークショップとビッグバンドショーがあります。
盛りだくさんのイベントです☆
Honkerzも演奏するかも!?
詳細はバンドホームページをご覧いただければと思います。
3月26日(月)、学生さんは春休みだと思います。ぜひお誘い合わせの上ご来場ください♪

http://swingindevils.com/

そんなわけでこれからもちょくちょく国立近辺でストリートやったり、街中の公園や施設なんかで演奏する予定です!
見つけたら声かけてくださいね☆
そして今回はアルトサックスのみなみがHonkerzデビューを果たしましたー♪
これからもどうぞ熱い応援をよろしくお願いしますっ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿