2011年11月16日水曜日

11月13日(日) 国立農業展☆


こんばんは(^^)//

SaxoHonkerzメンバーのエミリーですアルトサックスを担当しています。
みなさん、どうぞよろしく

最近は、ホンカーズ(みなさんも是非ホンカーズと呼んでくださいね)も病院や介護施設、デパート等様々に活躍の場が広がっておりまして、今回はなんと農業展に参加してきました!!


1112()13()国立市農業展が開催されましたが、13日は私達ホンカーズも参加させていただきました。このイベントは、国立市農業展実行委員会が主催して毎年行われているもので、国立で採れた地場野菜に触れたり生産者との交流を通じて、皆に農業に関心を持ってもらおう!!というイベントです。

国立産農産物の品評会、新鮮野菜の即売、葉ボタン、パンジーの苗木だけでなく、つきたてのお餅の無料配布、ガレージセール・・・etc様々なイベントがありましたが、どれも盛り上がってましたね!お餅すっごく美味しかったなぁ。


私たちも音楽で地元の農業を盛り上げたい!という一心で参加してきました。
農作業といえば、音楽とは密接に関係してますよね。昔は、田植えや畑仕事をするときに歌をうたう習慣があり、誰か一人リズムをたたく人がいて、そのリズムに合わせて稲を植えたり、作業を進めたりしていたそうです。つまり、リズムに乗って歌を歌うことで仕事の効率を上げていたんですね。また、今も残る民謡の歌詞にも記されていますが、仕事の苦しさを紛らわせるために歌っていた節もあったようです。


当時の人々にとって農作業は生活の一部だったので、生活に歌(民謡)が根付いていたんですよね。農業の歴史や文化を知る上で、歌は欠かせない!ということで、ホンカーズリーダー 向井志門が国立で歌われていた歌詞をアレンジし、ブルースに乗せて演奏しました♪

他には、ディズニーソングやIn the Mood、聖者の行進など、みなさんお馴染みのナンバーをお届けしましたが、お子さん連れが多かったこともあり、ディズニーが一番ウケてましたね♪中でも、「ミッキーマウスの1日」の劇が一番盛り上がったかもしれません。ストリートライブに見に来ていただければ、きっと見られると思いますよ★ミッキーさんに会えれば。笑


今回農業展主催の方々、地元の子供から大人までたくさんの方に演奏を聴いて頂いたことに感謝しています。今回のイベントをきっかけに是非次回はもっともっと盛り上げていけるよう、農業展主催の方々と計画していこうと思っています。勝手に来年も参加する気マンマンです(笑)



私達ホンカーズは、場所は限らず、演奏ときには劇などのパフォーマンスでみなさんに楽しんでいただきたいと思っていますので、演奏依頼など、何かありましたらいつでも連絡お待ちしています★


毎週日曜日のストリートライブにも遊びに来てくださいね(^^)//

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪

ではでは。


Have A Nice Day ☆    Emily  ☆★☆★












0 件のコメント:

コメントを投稿